わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

こいのぼり

annhobby2014-04-29

ウオーキングをしていると時々
「こいのぼり」を見かけます。
少子化のせいか「こいのぼり」も
昔ほど多くを見かけないような・・
と言うか、最近の傾向として「こい
のぼり」を飾らないのか、あるいは
泳がせる空間がないのかも・・・


持っていても泳がせないので、寄付
して相模川に集めてまとめて泳がせ
よう・・なんて言うのもあるようで
TVで相模川でものすごい数のコイが
泳いでいる風景を報じていました。
せっかく持っている「こいのぼり」なの
でやはり1年に1度は泳がせたい・・と
言う人には最適な方法ですね。


「こいのぼり」って言うのは江戸時代から
の風習だそうで、滝をのぼる本物のコイの
ように、男の子が元気に大きくなることを
願ってたてるとのこと。 また「わが家に
男の子が生まれました。どうぞお守りくだ
さい」と天の神様に伝え、 守っていただく
意味があるとのこと。
青空に風に乗って泳ぐ「こいのぼり」は
気持ち良さそうでいいですね。


我が家の近くで泳いでいる「こいのぼり」
こどもの日も近いです・・。