わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

バッテリー

annhobby2013-12-12

今日12月12日はバッテリーの日
だそうで、日本蓄電池工業会が1985
(昭和60)年に「カーバッテリーの日」
として制定したそうで、今は「バッテ
リーの日」と読んでいるそうな・・・
どういう語呂あわせか・・と思ったら
語源を同じとする野球のバッテリーの
ポジションの番号が「1」「2」となる
ことからだそうで、ちょいと無理がある
ような気がしないでもありません。


バッテリー・・・実に多くの種類があ
ります。
リチウムバッテリーやらニッケル水素
バッテリーなど最近は高性能でかなり
安心して使えるようですが、以前は
モリー効果とかで、放電される前に
補充電を度々やったために あっという
間に使えなくなろことが多発しました。
で高性能なリチウム電池は問題ないか・
・というと・・
これまた満充電で保存していると急速に
劣化してしまう体験をしており、今日の
ような日は、バッテリーの使い方の注意
点とか使い方の情宣もして欲しい・・と
思うのですが・・・