わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

童謡・・

annhobby2013-12-13

童謡と言うとはるか昔を思い出し
ますが、その童謡を「川崎童謡の
会」が「クリスマスの集い」と称し
てコンサートがあり、川崎・溝の口
ノクティーホールに行ってきました。
この童謡の会、今回が第246回だそ
うで毎月開催するとして、1年で12
回・・そると20年以上も続いている
催しと知って驚きです。
童謡の会・・と言うとそこには可愛い
子供たちが・・と想像しますが平日の
午後1時半開演なので、ウン十年前に
子供たちだった人ばかり・・・


コンサートと言っても、全員が歌集を
持って懐かしい曲・・冬景色とか、星の
界とか冬の星座、冬の夜、トロイカ
なんとベートーベンの第九のホンの一部
などを全員で歌うコーナーや、テノール
歌手の金山氏、バリトン末廣氏の本格的
なクリスマスソングなど、舞台、客先が
交流しながらの音楽会で、楽しめた集い
でした。
1月は塚田、小原孝のピアノ連弾をメイン
にコンサートを開催するとのこと、また
行こう・・と思いつつ会場を後にしました。