わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

平穏な休日・・

annhobby2013-10-06

昨日の寒さが去り、今日は平穏な
1日でした。 1ヶ月ぶりの陶芸
サークルでの作陶活動もボチボチ。
何を作ろうかと、いつもは考えて
行くのですが、今日はノーアイデア
土をこねながら・・・つらつら考え
タタラで長方形の皿と、カップ
途中までを・・
釉薬はあれを使おう・・なんて思い
描きながら・・・
そんな風に考えているのが一番・・
あとで・・・あ〜あ、また失敗・・と
なるのですが、懲りないですね・・。


ところで、今日は役所改革の日とか・・
ん?! って思いますが、内容は・・
1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸
市役所に「すぐやる課」ができた。
とありました。
当時の松本清市長の発案で設置された
とあります。 そう言えば「すぐやる課」
って一時マスコミを賑わしていたような・・
マツモトキヨシ市長は偉い・・なんて思う
のですが、クスリの小売店創始者でも
あるんですね・・
時々行く町のこの店・・いつもSPでガナ
リ立てていてうるさい、騒音なのですが、
すぐにやめて貰えると静かな町になって
いいのですが、「すぐにやめる課」じゃな
くて「すぐやる課」じゃ、無理かなぁ