わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

群鳥心理?・・・

いつものウオーキングをしていると、突然

異様な音量の異音? 鳥の声です。

空を見ると、すごい数の野鳥が鳴きながら

飛んでいる。

右に飛んだと思うと左に方向転換・・・

それも一斉にです。

これって、グループのリーダーがいて、さ

えずれとか、あっちに行こう、こっちに行

こうなどと指揮をしているんだろうか?

それとも単なる「群集心理」、いや「郡鳥

心理」で行動しているんだろうか?

いつだったか、江ノ島の水族館(エノスイ)

の水槽で見た、魚の集団行動を連想させられ

ます。あれの集団行動も、誰かリーダーがい

るんだろうか? それとも群魚心理?・・。

こういったことに詳しい研究者がいると思う

ので、一度ご教授されたいと思うのですが、

手がかりが解らない・・・。