わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

赤トンボ・・

annhobby2018-07-29

逆走台風があちこちに被害をもたらせつつ
西へ西へと進んでいます。
逆走が故にか思いもよらぬ被害を発生させ
小田原や熱海で想定外の大波が押し寄せ
驚きの光景・・・
近年の自然災害の多さ、すさまじさは
人間が考える想定なんで、大自然の巨大な
エネルギーの威力に、「甘い、甘い」と嘲
笑っているよう・・・
想定外を想定内にするには簡単なようで
とても難しい・・・。



ところで、久しぶりに里地のウオーキング・・
大きくなった稲田に、トンボやバッタ・・
トンボもいくつかの種類が飛んでいる。
塩辛トンボ、赤とんぼ・・
赤トンボというと、秋を連想するが、今回真っ
赤な色の赤トンボが飛んでいる・・。
いままで何気なく見ているトンボも、実はいろ
いろな種類があるんでしょうか?
それとも単なる個体差?、ばらつき?・・・
どちらにしても、里地・里山はのんびりできて
いいもんです・・。