わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

処暑・・

今日8月23日は24節気の処暑・・

厳しい暑さが峠を越して、酷暑も落ち着く

ころ。

昼間はまだ残暑が厳しい場所もあるけど、

朝夕には涼しさを感ずるころ・・なんて

言われますが、地球温暖化の昨今、24

節気通りにはなりませんね。

今日も厳しい暑さには閉口します。

しかし・・

花壇や植え込みは草だらけ・・

どうして雑草はこう元気なんだろう・・

ひょいと雑草を抜こうとすると、しっか

り根を張っていて、そう簡単に抜けない。

無造作に力を入れると、荷重が腰に来て

恐れていた、あの「腰痛」の再来になり

かねず、まったく困ったものです。

どこかの会社のように、除草剤を・・・

なんて思うけど、除草剤を使うほどの広

さもないので、ボチリボチリ草むしりを

しよう・・。

除草剤と言えば、草は枯らすけど、木は

枯れない・・と認識していたが、どこか

の会社が使った除草剤は、木まで枯らし

てしまうのだろうか?

少し疑問なんです・・。

 

 

厳しい暑さが峠を越して、落ち着く頃である。昼間はまだ残暑が厳しい地方もあるが、朝夕には涼しい風が吹き始める。