わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

水の日・・

8月6日は・・雨水の日・・・

墨田区で市民団体による「世界初の雨水

国際会議」が開かれたことに因み、この

日を「雨水の日」とすることを宣言し、

雨と共生する都市づくりへの決意を確認

する日とのこと。

雨水・・程よいくらいの雨が降ればいい

のですが、近年、線状降水帯とか称して

過去に例を見ない大雨が降り、大災害に

なることが増えている。

逆に当地は、まるで雨が降らず雨水タン

クはずーっとカラッポ。

季節も今までは「四季」があったのです

が、近年は「春」と「秋」が短すぎて

「二季」となっているような感じです。

そんな訳で「雨水と共生」なんて、夢の

ような話になっているなって思ってしま

う。

自然災害のない、穏やかな気象になって

欲しいのですが、たった今の台風6号、

今まで例のない?コースを進んでいるの

を見ると、穏やかな気象は望めない地球

環境に突入したのかも知れません。

それこそ「一独裁者の独占欲」の為に戦

争をしている場合ではないよ!!

しかし、甘い見通しで突入した戦争は、

終結させる口実が見いだせず、メンツだ

けの戦争犯罪を続ける・・・・。

歴史は繰り返すのも、欲はあるけど、平

和へ知恵がない・・。

頭脳優秀な人が指導者になったんだと思

うけど、違ったか・・。