わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

内閣支持率・・

定期的?に実施されていると思うの

ですが、時々内閣支持率なる記事を

見ることがある。

この内閣支持率なる世論調査・・

岸田内閣の新聞社別の・・支持率

A紙では35%

B紙では28%

岸田内閣の新聞社別の・・不支持率

A紙では52%

B紙では65%

同じタイミングで随分違うんですね。

もっとも、この世論調査・・

一体どうやって調査するんだろう・・

といつも考えてしまう。

以前、電話を使っての世論調査があり

我が家にも電話が来た記憶があるが、

最近は。サギ電話全盛・・

その筋の推奨通りいつも留守電モード。

留守電モードのお宅はかなりあると聞く。

とすると、電話による世論調査は留守電

では、調査のしようがない。そうなると

電話による調査は、偏りがありますね。

それで、A紙とB紙でこんなに違うんだ

と勝手に思うことにする・・。

新聞購買者層の違いかもしれないが・・。