わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

スズメバチ騒ぎ

今日の午前、社内が騒々しい。 何事かと思ったら大きなハチが事務所そばの作業台界隈を飛び回っていて、皆さん逃げ回っている。
 アシナガバチを少し黒くし、サイズを倍ぐらい大きくしたハチが飛び回っている様はかなりスリリングだ。 そういえば先日の新聞でスズメバチに刺された亡くなった記事があったことを思い出す。
騒ぎは大きくなるが一向に対策を始める様子もなく、ただ逃げ回ったり、騒いだり・・・。
こんな場合どうすれば良いのか知惠がないのか?、あるいは楽しんでいる?のか・・。
こんな時、どうしても動き出したくなるのが私の行動習慣。
早速総務にTEL。殺虫剤スプレーがないかを確認したが、しばらく待たされ・・ない!。
そこで医務室にTEL!。 ここもない!。
 次にひらめいたのは、守衛所。早速電話をしたところ、ありました。
すかさず借りに行き・・それはキンチョール・・。
現場に戻ると、長老の技術者S氏がポイントクーラで構えている。アイデアはいいけどちょっと無理では?。なんて思いつつ、スズメバチを探す・・・慣れないところを飛んだせいか疲れて
作業台の棚で休んでいた。  即、キンチョールをスプレー・・
慌てて飛び上がったスズメバチ。 あまり苦しんでいないように見え、反撃に備える・・・・が
それっきり姿が見えなくなった。 探し始めるとシールドルームのドア近くに体を丸くして苦しんでいた。 やった!!!。  トドメのスプレーを・・・。 そんな中、かの長老氏がやって来て苦しんでいるスズメバチを見て、「可哀想」と言って、足で踏みつけていた。
写真撮っておこうなんて声がちらっと聞こえていたが・・・。
ご臨終のスズメバチを紙にとり、これは可燃物? なんて言っている声を後にキンチョールを返しに行った。
スズメバチ捕物帖だった。

しかし・・・具体的に対策に乗り出したのはS氏と自分・・・よわいを重ねた人・・・か。
若い者は対策への動きが鈍い!!!。  寂しさがこみ上げてきた・・・。