わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

三つ葉・・

今日3月28日は「三つ葉の日」・・

もちろん「み(3)つ(2)は(8)の

語呂合わせです。

三つ葉」と言うと、セリ科の三つ葉

連想するが、同じ「三つ葉」でも「三つ

葉のクローバー」もお馴染み・・。

三つ葉のクローバは、アイルランドでは

シャムロックと呼ばれて国の象徴だそう。

シロツメクサの別名とも・・。

この三つ葉のクローバ、道端などでみる

ことが出来、よく見ると三つ葉ではなく

四つ葉だったり、中には五つ葉があった

りで、これらを見つけると運がいいのか

やたら「ハイ」になったり、押し葉にし

たりと珍重される・・。

多分散々踏みつけられて、突然変異とな

るのでは? と思うのですが、真相は?

です。

植物系に関心がある人なら、四つ葉や五つ

葉となる理由をご存知だと思うけど、雑草

に関心がない私には、不思議! と言うし

かない・・。