わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

くえた・・

先日の新聞で、「ロナ」とか「クエタ」とか

「ヨタ」など怪しげな?単語が・・・。

数字に強い人は理解できるのだと思いますが

数字に縁がない自分にとっては、「暗号」?

記事を読み進めると「数字」の接頭語・・・。

「マイクロ」とか「ミリ」、「キロ」「メガ」

などと言うと、数の大きさでお馴染み。 

「ギガ」「テラ」までは、なんとか記憶にある

が「クエタ」なんてどうなの?

見ると10の30乗とか。

こんな大きな数字、一体なんに使うの? です。

大量のデータをやり取りするデジタル化など、

科学技術の発展に伴い使うとのこと。

そう言われても・・ですが、一例として記載の

あったのが、現在観測できる地球から宇宙の果

てまでの距離、130億光年は、メートル換算

すると、およそ10の26乗メートルだが

「ロナ」を使うと、約0.1ロナメートルだそ

うな・・。

凡人には、およそ縁がないなぁ~と悟った次第。