わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

うるう・・

ニュース記事によると、「原子時計を地球の自転に

合わせるために、半世紀にわたって用いられてきた

うるう秒」が段階的に廃止されるとのこと。

「うるう」なんて言うと。4年に一回の「うるう年」

2月29日を連想するが、「うるう秒」のことは詳し

くは知らない。 言葉としては知っているが、どのく

らいの間隔で起こるのか、またどうやって「ITデジ

タル時代」の様々なプログラムの時間修正など、具体

的な内容を知らない・・。

普通に考えれば、プログラム修正など、相当に混乱が

起きるのは想像に難くない・・。

それが、「うるう秒」を廃止すると言う事は、やはり

混乱が起きていた結果としての動きだと思う。

しかし、混乱があるから中止では、長い年月の先、違っ

た混乱が起きるのでは? と思うが、頭の良い人達が考

える次善の策があるんだと思う・・きっと。