わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

老人・・

今日は老人の日・・・

旧「としよりの日」・・・

国民の間に広く老人の福祉についての関心と

理解を深めるとともに、老人に対し「自らの

生活の向上に努める意欲を促す日」だそうで

すが、自分が当事者?の環境となると、この

日はかなり意味深ですね。

昔は「敬老の日」なんて言われ、「年寄りを

うやまおう」なんてことでしたが、老人人口

の増大に伴い、今は別の日となり、15日は

「としよりの日」で「敬老」はどっかに行って

「年寄りは、人を頼らず自分で自分の生活の向

上をしろ!」の日となってしまいました・・・。

年寄りを捕まえて、それはちょっときついんじゃ

ない? と思うものの、片方では年寄りって言っ

て、甘えるんじゃないよ! なんでしょうか?

でも、流石「後期なんとか」・・となると・・

こんなハズでは? と思うことが度々・・・

体力の衰えが結構キツイ昨今・・。