わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

老人の日・・

f:id:annhobby:20200915191908j:plain

今日15日は老人の日・・・

昔は敬老の日・・

老人の日ってなんだっけ?と自答・・・

敬老の日は「老人を敬う日」と読み取れ

るが、老人の日は???

で、調べてみると「老人に対して自らの

生活向上に努める意欲を促す日」とあり

ました。

そうか・・老人は人に頼らず自分で生活

向上に努めなさい・・なんですね。

で、ここで言う老人は何歳ぐらいを想定

しているんでしょう?

そういえば、今日の自民党の役員人事の

平均年齢は71.4歳とか・・。

と言う事は「老人とは75歳ぐらいか?」

なんて勝手に思ってしまいますが、個人差

が大きいこの世代・・

答えが難しい・・・

そんな今日の夕方、近所の92歳のお年寄

りとすれ違い、お話をしたが、大きなカー

トに食料がいっぱい・・。

顔艶色が良く、腰も曲がっていない、杖も

なしでスタスタ歩く、自宅には20段くら

いの階段をのぼる姿を見て、ついお若いで

すね・・・。

元気の秘訣はなんなんでしょうか?