わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

人間ドック・・

毎年訪れる人間ドックの日・・・

1954年の今日、国立東京第一病院で初めて

「人間ドック」が行われたとのこと。

より多くの人に「人間ドック」の受診をしても

らい、病気の早期発見につなげて国民の健康増

進に寄与することが目的とのことですが、人間

ドックを受けたからと言って、100%安心で

きる訳ではないのが残念です。

そして人間ドックの費用、個人で受けると、か

なり高額です。

予防医療が大事とはよく言われますが、残念な

ことに、予防には保険は効かないですね・・。

予防と言えば、交通取り締まり・・

一時停止違反とかスピード違反とか、お巡りさ

んが隠れて取り締まりをする光景を見ますが、

隠れないで、違反を予防することが事故防止の

ためには必要なのでは、と思うのですが、この

国は、残念なことに予防と言う事に金かけない

ですね・・