わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

違反切符・・

報道によると、自転車の交通違反による

事故が多発していることから、今月下旬

にも特に悪質で危険な違反に対して、積

極的な取り締まりに乗り出すとのこと。

違反者には、違反切符(赤切符)の発行で

しょうか。

これって、取り締まりを全国的に乗り出す

のか、東京などの限定的な場所なのか?

よく判りませんが、特に悪質な違反って

あるので、悪質な違反てなんだろう? と

気になります。で、報道をさらに読み進め

ると悪質違反とは・・

・信号無視違反

・一時停止違反

・右側通行違反

・徐行せずに歩道を通行し、これによって

 重大事故につながりかねない悪質で危険な

 行為

とあります。

こんなの日常茶飯事的にやっている?ような。

車で走っていても、逆走自転車は度々遭遇す

るし、歩道通行も度々遭遇しますね。

しかし、取り締まるのも悪くはないですが、

交通ルールを周知しどうやって守らせるのか?

免許制度のない自転車運転・・

かなり困難がありそうです・・。