わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

転落事故・・

f:id:annhobby:20211209174845j:plain

12月は脚立からの転落事故が突出して

多い月だそうです。

平常月比で、2~3倍とのことで、年齢

構成では、その60%強が60歳台以上

の高齢者とのこと。

いつも思うが、高齢者の定義がいくつ

なんだろうか・・なんて思うが、カレイ

に伴う身体・認知機能の低下により「と

っさの対応を取るのが難しくなる」のは

間違いないし、反射神経がメッキリ低下

しているのは自覚しているし・・

でも、高所作業もやらなければ・・と思

うと、まずはヘルメットを被って、です。

脚立は4脚でなく3脚で、バランスを確

保しよう・・

そのうえで、作業は短時間で疲労を感ず

る前に終了しよう・・。

いずれにしても痛い思いはしたくないし

他人様に迷惑を掛けたくないし・・・で

ほどほどに頑張ろう・・。

 

 

消費者庁の担当者は加齢に伴う身体・認知機能の低下により、「とっさの対応を取るのが難しくなる」と指摘。伊藤明子長官は「バランスの取りやすい用具を使い、安定した場所で無理なく掃除してもらいたい