わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

高速道路逆走・・・

f:id:annhobby:20210711191203j:plain

高速道路の進行方向に対して逆走する問

題が時々報じられる。

逆走と言うと、ほとんど高齢の運転者! 

とのイメージですが、そうでもないらし

い。 もっとも幾つくらいから高齢者な

のかの定義が、イマイチ不明確のような

気がするので、そこのところを深く追求

してもしょうがない。

問題は、どうして逆走してしまうのか?

なのですが、何かしらの錯覚、思い込み

などに起因しているんだと思う。

アクセルとブレーキを間違えて、アクセ

ルを踏み続けて大きな事故を起こしても

車が誤動作したことが原因!と、思い込

んでいる人もいることを考えると、逆走

している運転者は、すれ違う車のことを

「この道路は何でこんなに逆走者が多い

んだ!!」なんて思っているかもしれま

せん・・。

となると、最近の車載電子機器の進歩は

著しいので、逆走を何かのセンサーで検

出して、逆走を阻止出来る(エンジンな

どの動力を止めてしまうとか)プログラ

ムを導入するなどの対策は簡単に出来そ

うな気がするのですが、どうでしょう?