わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

普賢岳・・

f:id:annhobby:20211117173512j:plain

今から30年前の今日(正確には31年前

でしょうか・・)雲仙普賢岳が200年振

りに噴火した日とのこと。

日本は火山国と学校で教わって来たのです

が、噴火となると怖いですね・・。

近年の噴火を思い起こすと・・

雲仙普賢岳、御岳山、阿蘇山桜島、まだ

まだありますが、富士山が噴火するかも知

れない、なんて記事を目にすると、火砕流

とか、噴石とか、火山灰とか過去の大きい

被害を思い起こしてしまいます。

最近、地震も頻発するし、予期せぬ大きな

自然災害が起きないことを念じるしかあり

ません。

米中では予期せぬ?争いにならないよう

TOP会談をしたとの報道ですが、こちらは

人間のなせる所業。噴火は成り行き任せ。

念じるしかないです。