わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ビキニ・・

f:id:annhobby:20210705182348j:plain

今日7月5日はビキニの日・・・

ビキニと言うと、あの小さなセパレート?の

水着を連想してしまうが、もちろんそれはそ

れで良いのです・・・が、そもそもはアメリ

カがビキニ環礁で、原爆の実験を行ったこと

から由来することは知らなかった・・。

ビキニ環礁での原爆実験とは別に、後年水爆

実験が行われ、近くにいた第五福竜丸が被災

したこと悲惨な出来事も。

1946年に世界で初めて発表された、最も小さ

い水着の数日前に、ビキニ環礁で原爆実験が

行われた、その名前に由来すると、言うのは

本当なんでしょうか?

ビキニスタイルは歓迎ですか、水爆などはと

てもじゃないが歓迎できません・・。

しかし、いまだに核開発に余念のない国々に

は困ったを通り越し、怒りを感じます。

歴史は繰り返す・・なんて言われますが、歴

史に学んで欲しいと思う、ビキニの日。

 

を発表