わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

時の・・

f:id:annhobby:20210610191736j:plain

6月10日は時の記念日・・・

「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善

合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを

尊重する意識を広めるために設定された。とあ

ります。1920年(大正9年)に制定されたと、

ありますので、ずいぶん昔のこと。

当時の「欧米並みに・・」は、さすがに時代が

違うと思いますが、「時間をきちんと守ろう」

は、いまでも通じる言葉。

最近、腕時計をしない人が増えていますが、ス

マホを持っていれば、時間を見るのに不自由は

ないし、アラーム機能や、ストップウオッチ昨

日、目覚まし機能や、タイマー機能など、時間

のコントロールと言うか管理には不自由しない。

時間の精度も問題ないし、あとは使う人のセンス

次第ですね。

時と言うと、家の中の時計も思い浮かべます。

最近は壁掛け時計も電波時計が安価になり、昔

のゼンマイ時計?は姿を消しましたが、この

電波時計・・我が家の電波時計、安いのはいい

のですが、時々狂ってしまいます。

休憩が多いみたいです。