わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

時の記念日

annhobby2014-06-10

昔から6月10日は時の記念日・・
と教わってきた・・
はて、いつごろだったか? 小学校の
頃だったように思うが、なぜ今日なの
かと不思議に思い、調べると・・
1920年に東京天文台と生活改善同
盟会が「時間をきちんと守り、欧米並み
に生活の改善・合理化を図ろう」と制定
したとありました。
由来は「日本書記」に671年の4月25日
グレゴリウス暦を適用すると671年6月
10日にあたる)に漏刻と呼ばれる水時計
を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を
知らせたと記述されていることにあるらし
い。
きっと当時も先生からそんなことを教えて
貰ったのかも知れないが、まったく記憶に
ない・・。
「時間をきちんと守り、欧米並み・・」と
ありますが、今の世相ではどうなんでしょう。
まあ、深く考えても得るものはなさそうなので
考えるのはやめることにしても、時間をきちん
と守る・・はその通り・・と思う。