わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ホトトギスのドップラー効果

annhobby2014-06-09

不安定な天気が続きます。
朝のうち日差しがあり、おっ!今日は
晴れるのかな? と思ったのですが
あっという間に曇ってしまいました。
しかし・・強い日差しがないのが幸い。
これなら歩ける・・と言う事でウオーキ
ング・・。


昼も夜も啼くホトトギスの声を聞きな
がら歩いていると、思わぬ発見・・・。
どうも近くで啼いているような感じだっ
たので空を見上げると、ホトトギス(と
思う)が飛びながら啼いています。
そして頭上を飛び去って行く時、「許可局」
と啼く声の音色が変わった・・
お! ドップラー効果だ・・と思ったの
ですが、たまたま音程を変えたのかも知
れない・・とも考えられますが、何か新
しいことを発見したような気分になり、
面白い・・・
ボーっとしているとボーっと時間が過ぎて
しまいますが、いろいろな事に興味を持つ
と、日常の中で、当たり前のことでも思わ
ぬ発見をしたような現象に遭遇する・・
何にでも興味を・・と心がけよう・・。