わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

陶芸・・

annhobby2014-06-08

いつもの陶芸サークルの日でしたが、
前回は釉薬を容器に移し替えやら補充
などの作業で何も作らず・・そして今
回は以前に素焼きをしたものに釉薬
けのみ・・と作品作りが滞り気味・・
いつも思うことですが、なにを作ろう
か・・でちょっとアイデアが不足状態。
釉薬掛けもいつのもパターン。
時々出かけて、よそ様の作品からヒント
を得たりしないと、と思った日。


それでも先日コーヒーカップを外側に
黒泥粘土を使い、内側信楽粘土を使い
透明釉薬で外側は自然の黒色、内側は
コーヒーの色がキレイに見えるように
・・とちょっと自分としては新しいこと
を試行したのですが、どうも粘土の収縮
率が違うようで、イマイチみたい・・。
とりあえず作りかけたので、残りの粘土
の黒色のみでコーヒーカップを作陶・・
自分としてはかなり軽量化となったのです
が、その分、かなり薄く作ったので、無事
に焼きあがるかが問題です。


小田急線と・・・


作陶したコーヒーカップ