わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

梅酒・・

f:id:annhobby:20210611193205j:plain

6月11日は「梅酒の日」

このころ入梅となるためと、梅の収穫や

梅酒作りのシーズンとなるため、とあり

ます。

今年は・・と言うと梅酒用の梅の収穫は

ほぼ終わり・・。

我が家の梅も、今年は豊作でしたが、梅

を収穫するような剪定管理をしていない

もので、収穫できるのは、手の届くほんの

僅か・・。

高いところにある梅は、熟すにしたがい

色が付いてきて、一見美味しそうに見える

が収穫出来ず、結局自然落下するまま・・。

畑ではないので、落下する面は硬い地面。

見事に割れて、使い物にならず・・。

その落下梅を連日掃除するのは、ちょっと

辛いけどしょうがない・・。

残念な「らっか」「けっか」です。