わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ザリガニ

f:id:annhobby:20210512180128j:plain

ザリガニと言えば、アメリカザリガニを連想

する。

1927年のこの日、食用ガエル(ウシガエル

の餌としてアメリカから持ち込まれたとの

こと。

そして、このアメリカザリガニ養殖場

ら逃げ出したあと、爆発的に繁殖し日本中

に拡散したとのこと。

自分が物心?ついたころはザリガニと言

えば、このアメリカザリガニだったので、

僅か30年+αでと思うとすごいですね。

外来種は何かと問題が多く、日本の生態

系に悪影響を与える「侵略的外来種ワー

スト100」に入っているとのこと。

爆発的と言えば、今の新型コロナウイル

スは、「中国発の超侵略的外来種」でしょ

うか。

なんとか絶滅して欲しい、と思うのですが

敵は次々変異種を作って、絶滅どころか、

ますます猛威をふるっている有様。

ワクチン騒動もどうなることかと、心配

です。