わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

出生率

annhobby2012-06-05

2011年の出生率が前年と同じ1.39とのこと
日本の人口はずーっと減り続けているのですが
先進国で、アメリカは2.01、フランスが
1.99、ドイツが1.39とある。 いずれ
もデータは日本より古いので単純な比較はでき
ないが、日本が少子化のTOPクラスのようだ。
原因はいろいろあると思うが、基本的には結婚
しない人が増加していることのようです。
生き方、暮らし方の多様化と言うが何かがくる
って来ているのだと思う。
自然界の生き物も絶滅した種が多数あるが、こ
れらも何かがくるって・・・この何かとはいろ
いろあると思う。温度や大気の汚染、化学製品
の影響、食糧問題、etc・・・
人間界ではこれに経済問題や、雇用や政治?問
題などさらに複雑な何かがくるって来ているこ
とが考えられるが・・・・・
さて・・解決策は・・何とかしなければ・・と
思うが、難しい問題です。