わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

五島・・

f:id:annhobby:20210510192734j:plain

5月10日は ご(5)とう(10)の日。

五島って、長崎県五島列島

はるか遠くにある五島列島ですが、その昔

この五島列島に行った記憶がよみがえる。

あまりにも昔のことなどで、記憶違いとか

いまはないよ・・・なんてこともあるかも

知れませんが・・・

福江島にある「井持浦教会」があってここ

泊めていただいたことや、ここにある「ル

ルドの泉」の「聖水」を飲んだ?

ような・・。

港のお店で、長崎ちゃんぽんの美味しかっ

たことや、六角井戸など。

今思えば、新幹線もない時代に、もちろん

飛行機なんぞはお金がなくて乗れない時代

に、よくぞあんな遠くまで行ったものだと

懐かしく思う。

コロナ禍がなくても、おいそれと行けない

五島ですが、いまは随分変わっているんだ

ろうなぁ、と想像している。