わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ひとみ・・・

f:id:annhobby:20210103185918j:plain

1月3日は「ひとみ」の日・・・

もちろん ひと(1)み(3)「瞳」

語呂合わせ・・・

「瞳」をいつまでも美しく保つことが目

的だそうですが、さてどうやって美しく

保つんでしょうか?

制定したのが、眼鏡やコンタクトの業界

だそうで、目薬や、化粧品業界でないこ

とがちょっと意外でした・・。

瞳と言うと、つい老眼とか乱視とか近視

とか、水晶体にまつわる事柄を想起して

しまう。

最近本を読むのが辛くなってきて、つい

活字離れになってしまう。

最近眼鏡が合わない・・と、作り替えた

ばかりなのに、もうズレてしまった感じ

がするのは何故なんだろう・・。

人に聞くと、歳だからよ!!で一件落着。

年甲斐?もなくスマホなんてやってるせ

いで、眼精疲労かも? なんて思うことも

あるが、いつもながらカレイするに従い、

あちこちの部品が劣化していくけど、修

理がままならないのも寂しい限り・・・。