わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

サイクリング・・

f:id:annhobby:20200522202941j:plain

今日5月22日はサイクリングの日と

あります。

人がこぐことで走る自転車は、CO2な

どの音質効果ガスや、騒音も小さく自然

環境にやさしい乗り物で、健康の維持・

増進効果が期待できるので、自転車の積

極的活用の推進を図り、サイクリングに

対する関心と理解を深めることが目的だ

そうです。

ところがその自転車、走り方の無法ぶり

には悩まされます。 右側走行やら、信

号無視、スマホをしながらの「ながら運

転」とか・・

昔、ながら運転の自転車にはねられて亡く

なった事故など、取り返しのつかない事例

がありましたが、その教訓は生かされてい

ないような気がします。

よくハンドルを握ると性格が変わる・・

なんて言われることがありますが、自転車

のハンドルにも適用されるように思います。

やはり、ルール、マナーは守らないといけま

せんね・・・