わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

お風呂・・

f:id:annhobby:20191126203707j:plain

とうとう冬の温度まで下がってきました。

寒いです。

こんな時は温泉が恋しくなります。

ちょうど、今日11月26日はいい風呂の

日「いい(11)ふろ(26)」の語呂合

わせですが、まさに季節的にも冷えた体を

お風呂に入ってゆっくり暖めたくなります。

お風呂と言えば湯温が気になります。

適温は何℃なんだろう。。と思いますが、

ぬる目の温度は体温+2℃から3℃

あつ目の温度は体温+5℃から6℃

43℃を超える湯温は体に掛かる負担が

大きくなるとの記事があります。

となると、通常体温が低めだとその分

湯温も変わる。そうか・・・と納得する

ものの、風呂についている温度計って

精度はどうなんだろう。。。

±0.5℃くらいだと考えると、そうか

最大1℃くらいの誤差があるとなると

適温って難しい・・・。