わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

梅・・

annhobby2018-05-23

5月も下旬・・・
我が家の梅もかなり大きくなってきて
季節の進みが早い今年は、そろそろ収
穫時期か? と思いつつ梅の収穫適期
ってどうやって判断するんだろう・・
書によると、梅干しとして使うときは
若干黄色く熟したのがいいようなことを
読んだ記憶があるが、梅酒とか梅ジュー
スなどに使うのは青梅なので、ますます
収穫適期が難しい・・。
早い店では青梅が売られ始めたことだし
まあ、固いこと言わずに程よい大きさに
なればいいことにして、固めの梅の実を
今週末ころまでには収穫しよう・・。