わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ひまつぶし・・

annhobby2018-01-05

雪こそ降らなかったですが曇り空で
寒い1日・・
寒いと言って家に閉じこもっていても
しょうがない・・
で、外に出ると・・・・
近所の公園で、毎週金曜日に来る移動
図書館に遭遇・・
移動図書館はどちらかと言うと、幼児
とかママさん向けの本が多い印象です
が、そこそこ私らの世代にも合う本が
ある。


何か面白そうな本がないかなぁ〜。
生憎、眼鏡を持ってこなかったので、
表紙タイトルだけで借りてみよう・・
寒い冬なので、肩の凝らない本がいい。
てなわけで、目についたタイトル・・
「ひまつぶし」
面白い本であることをちょっと期待・・


早速家に帰って、眼鏡をかけてみると
「ひまつぶし」ではなく
「ひつまぶし」だった・・。
とんだ読み違い・・
早とちりに我ながら呆れる・・


しかし・・開けてみると・・
・・この「ひつまぶし」の狙いは
「ひつまぶし」にあるのではなく
「ひまつびす」にあり・・
なんて書いてある・・


なぁ〜んだ、合ってたんだ・・と
一人笑った・・