わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

1,2,3・・・

annhobby2017-01-23

1月23日・・
1,2,3・・と調子がいいなぁ〜。
語呂合わせに最適の日? なんて思って
調べたが、語呂合わせは意外と少なかった。
いい文(ふみ)もあるけど、面白みがない。
不思議なのが、「アーモンドの日」
カリフォルニア・アーモンド協会が制定とある。
アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の
摂取目安量であることから「1日23粒」で1月
23日を記念日とした・・・なんてあるけどアー
モンド23粒はかなりの量ではないでしょうか?
それなら「南京豆の日」のほうが個人的にいいな
なんて思いますが、南京豆・・落花生とも、ピー
ナッツともいうけど、11月11日がその日。


となると1月(いー)23日(じーさん)が語呂
合わせに最適ではないかと一人思ったが、何かの
日を作っても、それ以上でも以下でもないので
ただの言葉遊び・・
もうちょっと脳の活性化につながることを考えな
いと・・・