わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

モラル・・・

annhobby2016-09-20

今に始まったことではないが、それでも
最近のモラル低下はちょっとヒドイ。

最近思ったことはゴミ・・・
2週間に1回しか収集しない段ボール。
資源ごみとして収集するのだが、収集
したその日の午後に、もう段ボールを
出す・・。
そして誰かが出してしまうと、次々段ボ
ールは積まれてゆく・・。
最近のように雨が多いと、段ボールはべろ
べろになり、ちぎられて資源ごみ変じてタダ
のゴミと化す・・。
ちゃんと次の回収日は○日です・・なんて
書いてあってもどこ吹く風・・。


目を道路に転じると・・・
歩行者も、自転車も、そして車も・・・
信号無視は度々目にするし、自転車は自己都合
独自交通ルールで信号など、これもどこ吹く風。
自動車も信号が完全に赤になっても通過する。
横断歩道で歩行者が道路の半分ほど過ぎても
車は止まらない・・完全に車優先・・。
交通警察が、よく隠れて取り締まりをしている
のを見て、予防が大事よ。などと思っているが
この実態を見ると・・・
アリかな???


モラル・・どうすれば上がるのだろう???と
思うこのごろ・・。