わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ごみゼロ・・

f:id:annhobby:20190530205003j:plain

5月30日はごみゼロの日・・

ゴ(5)ミ(み)ゼロ(0)の

語呂合わせ・・

ゴミゼロは、家も街も綺麗でいい

のですが、なかなか難しい・・。

家の中を見ると、よくもまあ、こ

んなにゴミがでるものだと思う。

特に食料に関するゴミが毎日のこと

などのせいか、多い・・

野菜を買えば、ビニール袋や束線

バンドなどが、肉や野菜を買えば

トレイとラップなど、殆どが包装

用の資材・・

野菜のクズなどは家庭菜園の肥料

として利用できなくはないと思うが

つい生ごみとして処理してしまう。

牛乳やヨーグルトなどのパックも

バカにはならないが、資源ごみと

収集するゴミもあります。

最近、ゴミを輸出していたのが、

輸出先での輸入規制により問題が

出ているとの記事もある・・。

たかがゴミ、されどゴミ・・・

資源化することも大事ですが、や

はり減量も大事と思いつつ、個人と

して何が出来るだろうか?と思案。