わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

剪定

annhobby2015-06-23

新芽が出てきて新緑はいいなぁ〜なんて
思っていたら、もう多すぎるくらいの
緑に覆われてしまう・・全く樹木や草花
雑草に逞しさに驚くばかり・・
梅の木は徒長枝がニョキニョキと伸びて
一廻りも二廻りも大きな樹に見える。


ウオーキングをしていると植木屋さんが
剪定している光景を目にする。
そうか・・今頃の時期、剪定をしないといけ
ないんだ・・と認識。
選定時期を間違えると来年花が咲かないと
か、最悪枯れてしまうこともある・なんて
聞くと、そうか・・我が家の数少ない植木・・
剪定をしなければ・・と思うのだが・・。


しかし・・・最近の植木屋さんの剪定・・
街路樹もそうだが、剪定が度が過ぎている
ように思う・・
剪定で丸坊主に近い木々をみると、ちょっと
可哀そうな気がするし、夏の強い太陽を遮る
日陰が出来ず、役立たずの街路樹め! と
思ったり・・・