わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

藁葺き屋根

annhobby2013-05-16

藁葺き屋根・・と言うと白川郷を連想
しますが、まだ当地あたりにも1、2軒
藁葺き屋根の家があります。 
もっとも川崎市の民家園にはあちこちから
集めた藁葺き屋根の家がありますが、そこは
居住の実態がないです。 
居住実態のある藁葺き屋根の家に遭遇すると
妙にノスタルジックになるのは昔の祖父の家を
思い出すからかも知れない・・・


今回、趣味のサークルでこの藁葺き屋根の家を
撮影に行く企画があり行ってきました。
日帰りですが、茨城県です。
やっとの?思いで藁葺き屋根の家にたどり着き
お住まいの方の了解を得て撮ってきましたが
立派な家に驚くやら感激するやら・・
いい写真は撮れなくても、良い気分になれた
撮影の日帰りの旅でした。


ピンクの藤の花の向こうに藁葺きの屋根・・・