わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

田植え

annhobby2012-06-07

6月・・・当地では田植えのシーズンです。
都市化され農地はほとんどなくなってきつつ
ありますが、まだ一部昔ながらの風景を見せて
くれています。 今の季節の風景としてなんと
なくホッとするような感じがしますが、ふと
昔を思い出し、田植えの大変だったことを思い
だします。 苗代作りは大変な作業、そして
田植えは腰が痛くて大変だった・・・
田んぼから上がると足にヒルが張り付いていて
剥がすと血が出たり・・
そんな訳で「ホッと」するなんて思っちゃいけ
ない・・お疲れ様です・・と思い直しました。
でも、今は昔と違って機械で植えつけています。
昔の大変さはなくなり、かなり楽になったとは
思いますが、やはり田植えは大変な作業ですね。

ちょっと撮影させていただきました・・