わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

成人式

今日は成人式でお休み。
正月休み明け2日出勤して、2日の休み、なんで月曜日が休み?
とふっと思う。

昔は成人式は15日。
15日は区切りがいいのと、年賀状の抽選会、せいのかみ・・
行事が揃っていたが、いまは第二日曜日(なのかな?)の翌日みたいな
感じで、どうもしっくり行かない。
 
そのためか近年の成人式は荒れるそうで、今年も威力業務妨害とやらで
逮捕者が出るんだろうな・・。

若者の心理がイマイチ理解できないのは歳のせいか?はたまた
そんな簡単なレベルではないのか・・? 。
兄弟喧嘩も、行き着くところまで行って、さらにばらばらにして
しまう時代。
なぜそうなってしまうのか、そのプロセスが問題なんだろうと思う。

簡単に考えようとすると・・・・
ストレスの発散の場がないんだよな。きっと。

昔は学生運動などと称して、別の暴れ方をしていたんだろうな。

もっとも当時からノンポリといった、無関心層も多かった。

写真は、ウオーキング中に発見した風景。
形が違うけど、以前赴任していた地域の近くにあった
「チョコレートヒルズ」を連想させた・・・。