わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

予防注射

今年もインフルエンザの予防注射をした。
家族そろって、多摩市の某クリニックへ。
1年ぶりに訪れるクリニック。道路が混んでいたので抜け道を
適当にしながら、昨年とは逆の方向から向かったが、まだ感?は
冴えていて、一発で到着。
 早速受付で申し込み。
問診表に必要事項を記入しながら、体温を測定する。
体温計を渡され、ケースから出すと電源ONする。
しばらく、待っていたが一向に表示が「0」にならない。
壊れている! と思ったが、娘の言うことにこれが正しい!。
我が家のは「0」になるのにこれは「8888」。
まあ、技術者の考え方の違いか、ちょっと違和感を・・・。
 平熱なので問題なし。 連れ合いは35度台・・で低体温児だ。
私とは0.7度も違う。しかし、この体温の違いはどうしてなのだろう?
 昔低体温児の問題を何かで読んだが、そのときは夜更かし、朝ごはんを
食べないなどの理由を挙げていたが、連れ合いは朝ごはんは食べるし
夜も早いほうだ。
 そう思いながら、診察室に行って、いざ注射・・
そのときは注射だ、注射だ・・。
で、すっかりそのことを忘れ、医者に聞こうと思っていたのに果たせなかった。
今度どこかで調べよう。
 注射は、極細の針を使用しているためか、ほとんど痛みがなく、薬液を
入れるときにちょっと痛みがあっただけで、無事に家族全員予防注射が
終わった。
12月ごろから効果が出てくると思うが、今年の流行するかもしれない
型と合えばいいな〜。