わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

免許証の更新

会社の夏休みを利用して、運転免許証の更新をしよう。
昔と違い、今は免許証更新の案内がくる。
必要なものは、更新案内のはがきと更新料があれば良いようだ。
即日交付の警察署は写真もいらないと書いてあるが、私が行く
警察署は即日交付対象になっていない。

朝は8時半からスタートと書いてある。
早速「ちゃり」で警察署へ。
警察と同じ敷地内にある交通安全協会・・警察OBの天下り先?に
寄る。 朝が早いせいか私がTOP。 2番目の人も現れず・・で
世間話をしながら、写真を撮影し(700円)申請書を作ってくれる。
印紙代を支払い、警察署の更新窓口、2番に行く(1番目だけれど、
2番に行く・・・くだらない洒落)
申請書を見て、あれ、みんなやってくれたの? なんて言うが、何が
正しいのか解らないので、言われた通りにするしかないが、どうも
書類は完備しているようで、ハイ 目の検査!とのこと。
実はこの目の検査が一番の難関(と思っている)。
5月の人間ドックで視力は0.3だったので、めがねが必要な視力。
ただ調子によってはもう少し視力は良いが、そうはいっても疲労が
溜まっているときは、この視力。 まあ、休みで細かな仕事をしていないの
なんとかなるか・・。
一応めがねも用意したが視力検査の結果・・・・・

裸眼で合格。

そのあと安全講習なる「高山右京」主演のビデオを30分見て
無事免許証更新が終わりました。
出来上がりは10月10日。
 昔はその日に取りに行かないと、駄目だったが、いまはそのような
事はない。 しかし・・以前の警察は横暴だったよね。個人の都合
なんて無視で、決められた1日だけとは・・・。いわゆる「おかみ」
そのものだった。

今回免許証の郵送を頼まなかったので、取りに行くときは会社を
休むようだ・・・が、 まあ いいか!。