わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

端午の節句・・

5月5日は子供の日・・・

そして端午の節句

端午の節句」は「菖蒲の節句」とも言

われ、古来から男の子の健やかな成長を

願う行事なんですが、「子供の日」は・・

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福

をはかるとともに、母に感謝する」こと

を趣旨とした「国民の祝日」なんだと解

説がありました。

まあ堅いことはさておいて、ゴールデン

ウイークも終盤ですね。

近所の鯉のぼりは、程よい風をはらんで

気持ちよさそう・・。

近所のスーパーに行くと、皆さん遠くに

お出かけのようで、店内はガラガラの状

態。 そして道路もガソリンスタンドも

ガラガラ。

そして今日は24節気の「立夏」・・

いよいよ夏の気配が感じられるころ・・

と言うか、今日は夏そのものような陽気。

天気もいいし、静かな環境で、ゆっくり

休日を過ごしましょう・・。