わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

デパート・・

今日は日本初のデパートが開業した日との

こと。

明治37年81904年)の今日、日本橋の三井

呉服店三越呉服店とし、デパートとして

スタートしたとの記録。

当時は華々しくスタートしたのは間違いな

いですが、それからおよそ120年・・

いまやデパートは衰退?傾向ですね。

近郊の某デパートは建物こそあるが、中は

電気屋さんとかに変貌し、一昔の売り場と

随分は随分変わっているし、なんとなく

閑散?としている感じ。

賑やかなのは地下売り場の食料品売り場。

ここだけは、一昔前の活況を続けている

気がする・・。

お客さんのデパート離れは、国民の政治

離れと通じるものがありそうな気がする。

思い付きですが・・。