わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

過熱・・

先日、富士山の下り坂で、観光バスの

事故がありました。  新聞によると

フェード現象」が発生したのでは?

とのことです。 長い下り坂でフット

ブレーキの使い過ぎが原因と推定・。

おや? フットブレーキの使い過ぎ・

なんて聞くと「ベーパロック現象」で

は? と、昔、自動車教習所で習った

記憶がよみがえるのですが、調べると

「べーパーロック現象」と「フェード

現象」は違うらしい・・。

ベーパロック現象はブレーキフルード

の過熱による沸騰と気泡が原因・・

フェード現象は、ブレーキパッドが非

常に高温になり、パッド材料の熱分解で

発生したガス膜がブレーキロータの間に

はさまり摩擦力が減少することが原因と

のこと。

下り坂でブレーキを使い過ぎて、異常過

熱までは同じですが、ダメになる部分が

違うんですね。 

でも、そこまで分かっているなら、異常

高温度などを検出して警報装置とか、安

全策などの装置、実用にならないのかと

思うのですが、まだそういうものがない

と言う事は、技術的に難しいのでしょう

ね。

いずれにしても事故に遭われた方々・・

ご冥福、お見舞い申し上げます。