わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

引き下げ・・

f:id:annhobby:20220121190606j:plain

報道によると、2022年度の公的年金支給額を

0.4%引き下げるとのことである。

年金額改定の指標となる、現役世代の賃金が

下落したため、年金支給も下落・・・。

物価は0.2%下落しているそうで、物価変

動以上に支給額を下げる・・。

やり過ぎじゃないの・・と思うが賃金の下落

がそれ以上の0.4%なので、それに合わせ

るのはやむを得ないのかも知れないが、最近

いろいろなモノが値上がりしている中で、何

となく合点がいかない・・。

また、どこかの企業は、過去最高益を出して

いるとか・・・。

一部の人たちだけが潤う「富の偏向」が著し

く、貧困率が大幅に増加している日本社会。

政治家と官僚?そして一部の上級国民?との

乖離が、ますます顕著となってきていると思

う次第・。 そしてオミクロン株の感染爆発

どうすればいいんだろうか・・・。