わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

鎮圧・・

f:id:annhobby:20210227201608j:plain

山林火災がようやく鎮圧とのニュースが
流れ、やっと消えたんだ。 良かった。

でも、待てよ? 鎮火でなくて鎮圧だ。

まだ鎮火はしていないんだ。

同じような時期に、青梅でも大火があり

火事の怖さを痛感です。

最初は焚火か何かの小さな火だったのが

乾燥している中で、さらに春特有の強風

などで、あっという間に燃え広がってし

まう。そして山林は燃えるものが沢山。

さらに地面も枯れ葉で埋まっているので

消えたふりして、地面の中でくすぶって

いるとか、ともかく恐ろしい。

昔、外で火を扱う時は、必ずバケツに水

を汲んで、必ず消火を確認するようにし

ていたが、こういった失火があると、何

事も起きなくて良かった・・と思う次第。

今は外で裸火を扱うことはないが、時々

畑などから煙が見えることがあるが、く

れぐれも注意してね・・願うばかりです。