わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

七五三・・

f:id:annhobby:20201115190649j:plain

11月15日は七五三・・・

調べて見ると、男の子は数えで3歳と5歳、

女の子は3歳と7歳の歳に、成長を祝って

社寺に参詣するんだそうで、 あれ?男の

子は5歳だけではなかったっけ・・と思っ

ていたことと、ちょっと違う、と思いつつ

まあ、いいや・・。

さらに見ると、3歳は髪を伸ばす「髪直」

5歳は初めて袴をつける「袴着」7歳は

本仕立ての着物と丸帯という大人の装いを

する「帯解」をそれぞれ祝うとのこと。 

今どきではないことだと思いますが、それ

でもウオーキングで神社あたりを歩いてい

ると、きれいな着物姿の可愛い子供たちが

若い親御さんと一緒に歩いているのに遭遇

しました。

いわれは別にして、こんな姿を見ると、

つい目が着物姿のお子さんに・・・。

七五三もいいものですね・・。