わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

手袋・・

f:id:annhobby:20201029174710j:plain

 10月29日はテブクロの日・・

「て(10)ぶ(2)く(9)ろ」と読む

語呂合わせ、で、そろそろ素手で行う作業

がつらくなり、手袋を使い始める時期にな

ってくる頃なんだそうです。

手袋と言えば、単に寒さ対策だけでなく手

袋を使うことによって、作業の安全性を確

保するうえで必要ですね・・。

先日、とある作業中、補強の為に巻いた針

金の切断を一か所し忘れて、もろに指を引

っ掛け派手に出血、もちろん強い痛みが・・

超久しぶりの出血に焦りつつ、傷口を押さ

え続けること15分。止まったかな?と思

いつつ傷口を洗うと、再び噴き出る血・・。

傷口を押さえながら、手当方法を検索・・

そうか、清潔なガーゼで止血か・・

早速ガーゼを用意し止血すること15分・・

なんとか止血に成功し、事なきを得たが、

めったにないことに遭遇すると、やはり

焦りますね・・

と同時に作業するには手袋使用が必要・・

手袋の日に改めて認識・・。